« せからしや8周年とダディの誕生日 | トップページ | 34歳の誕生日&富山マラソン2015 »

2015年10月26日 (月)

10月の色々&5(および6)商店街広域連合と81年会

ど~も、僕ですcat

なんのせイベントの多い10月でございますdash

10月8日~文化庁メディア芸術祭富山展『トヤマウォーカー』、10月10日おおてよるあそび、10月11日イートワイン、10月12日〆芸広場@グラプラでヘボコン、10月18日OeufのBBQと血が滾『BOND!!!』、10月21日西町まちづくり研究会、10月25日までの『トヤマウォーカー』、10月26日県振連主催の講演会、ここまで来ましたshine

この後10月31日の誕生日を終えれば10月は終わりsign01

で、11月1日が富山マラソン…

走りたくねぇ…despair

ちなみに書類関係はひと通り提出したので全て返答待ちでございますeye

11月11日までは大変だなthunder

 

そんな感じでバタバタとしておりますが、ある意味で充実した日々を過ごさせて頂いておりますup

 

とりあえず地元の後輩&私もファンである兄弟ロックデュオSAHAJiの新曲『軌跡』の発売と動画配信が10月10日からスタートしました

Sahaji_1010

千石町通り商店街を舞台としたMVはこちらから↓

https://www.youtube.com/watch?v=9ZlfabLwDSA

 

 

さぁそんなわけで公式だったり非公式だったり色んな会議、会合、セミナー等がたくさんありますが、まちなかは色々にぎやかチックにはなっているような雰囲気ですが、やはりそれを維持するための努力は並々ならないものなんだなと改めて感じさせられておりますdash

まちなか規模になると千石町通り的やり方が通用するわけではないので大変です。

と言っても通用しないと決まっているわけではないけど、千石町はどちらかというと今後は助成金に頼らない独立したまちづくりを目指している。勝手にだけど(笑)

だから経費のかかる大きなイベントは出来る限り避けて、共催という道やコラボ企画、個人店舗企画という方向で出来る限りの出費減に努めている。そもそもイベントを大きくする時はお金をかけて内容を大きくするのも一つの手段だけれど、エリアを大きくすることでも十分成長感は見せることが出来る。まぁ結局はイベントの中身なのだけども…。

そんなことで、基本的に助成金に頼ってばっかりではダメなことは分かってはいるけれど、中心市街地をフルに使うような集客も規模も大きい文化的イベントを維持するためには多大な経費(主にゴミ処理や警備費に使用される)が必要になってくるわけで、店舗や商店街のカンパでは財源が足りず、それに対する十分な助成制度を得るためには複数の商店街の共催でなければならないそうで。

ただ、開催場所がどうとか、よくわからない大人の事情で他商店街共催の承認が得られないことによって十分な助成を得られず来年度以降の開催が危ぶまれている現状だという…

共催の承認だけなのに~。

まぁ世代が古いとよくある話。しかしあまりにも非建設的な話。

僕らの世代から言わせてもらえばあまりにもおそまつな理由なような気がしてならないのだけれど、現実的にこの問題が解決されそうにないようで、どうしたものかということだそう。

出来ることが増えた方がイベントは盛り上げられる可能性が高いんだけどなぁ。(センスによるか)

まぁザクっと簡単に言うと、結局は中心市街地活性化ということでバブル崩壊後の壊滅から色々なことをやって、それに加えTMOが出来て13年が経過しても、そもそも中心市街地全体を作っていくためのこれからのビジョンというものは未だ何も決まってもなく、見えてもいないし、しかも結構に仲がよろしいというわけではないということか。

何年も前から中心商店街の代表者で形成する”5(および6)商店街広域連合”という色々大きいエリアでまちなか問題や物事を考えて提案を出し合える機関を作るべきではないかとは訴えてはいるものの、正直に言うと世代が変わらない限りはそもそも無理なのではないかと思っている。

とは言うものの、このまま何もしないわけにもいかないし、むしろ今からやるのではもはや遅いくらいなのだけれど、大手モールイベント運営組やその周辺の者たちで考えている”81年会”(偶然81年生まれの熱いやつがなぜか多い)を少し本格的に進めるのも一つの手なのかな~なんてことも思う。

結局は先日の富山県宅建協会主催『熱血!!まちづくりトーク』のプレゼン話と同じだなぁeye

大切なのは世代交代sign01そして危機感持とうぜ商売人rock

|

« せからしや8周年とダディの誕生日 | トップページ | 34歳の誕生日&富山マラソン2015 »

コメント

長いよ
タマゴグループが
新しいバルブシステムを開発…まで読んだ

投稿: | 2015年10月27日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185139/62522745

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の色々&5(および6)商店街広域連合と81年会:

« せからしや8周年とダディの誕生日 | トップページ | 34歳の誕生日&富山マラソン2015 »