« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月19日 (火)

下町商店街、どこも同じなんだなぁと

ど~も、僕ですcat

とうとう来ました大寒波snow
氷見産寒ブリに取っては恵みの寒さではあるだろうけど、人体にとってはなかなか動きにくい本格的な冬になってきましたeye
魚が美味しいのと引き換えにこの寒さ…なかなか微妙なとこですthunder

さて先日、日テレ『NNNドキュメント』でスカイツリー周辺の下町商店街のお話をやってましたflair
このご時世の中で子供たち(息子たち)がお店を継ぐのか、外へ出て違う職に就くのか、それぞれの判断・決断がなかなか生々しい感じで放送されてましたtv
3年前にスカイツリー&ソラマチの視察へ行ったときに一緒に周辺の商店街を見させて頂きましたが、たしかにソラマチの人の数と比べると…まぁ厳しいですわねsweat02
東京であっても田舎であってもハイカラ大型店独占でどこも下町商店街は厳しいようですdown
まぁそれが時代であったり、あり方だったりするもんで、しょうがないこともあるかもしれないけども、その中で一般社会や大型店舗とは違うような面白いことや企画を自分の感性である程度自由に出来る(ところもある)のはそれはそれで人生としては素晴らしいとは思っているんですが…
商売という現実は僕ももうそろそろシビアに考える必要がありそうだなwobbly

まぁピンチの中でチャンスは生まれるものなので、商売をやっているならたとえ下火な下町商店街でもとりあえずは前向きにやっていけば良いと思いますimpact
20160118_2
千石町通り商店街富山一への道は続く…run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

2016年的な話

ど~も、僕ですcat

気が付けば2016年1月も半分くらい経とうとしていますeye
新年2日から仕事初めで、疲労も疲労でなかなかハードな日程をこなしてはいますが、DAIGOと北川景子の結婚発表に何気に癒されている自分がいますmist

新年早々に社会一般とか、生きてくってこととか、本当に大変だなぁってことを実感しつつ、僕的には年始の経済エコノミスト達の意見とは真逆で2016年は不景気になるという予測があるので(現時点で間違ってない)、さらに身を引き締めていかなきゃいけないなぁと思っておりますpaper

【とりあえず2016年目標】
・せからしや維持
・まちなか関係のほにゃららに参戦
・千石町通り商店街の大革命継続
・個人的な新規事業を本格的に考える
・サッカーかフットサルの再開
・がんこもん祭り用のバンドを結成する

ってな感じでしょうかup
まちなか関係のほにゃららというのは、昨年1年間は中心市街地関係のことはお休みしていたので今年からはちゃんとやらなきゃいけないなぁなんてちょっと真面目に思っておりますflair
実は、最近何気に遠回しなプレッシャーを感じてはおりますthunder
とは言え、私が『やる』と言えば『やる』ことになるので、そこはまぁいろんな人に覚悟を決めて貰えば良いと思っておりますspa

いくつか案はあるんだけどね…

まぁ現実はそう甘くないので、どうなりますやらsweat02

とりあえず、暴君復活shine

果たしてどんな1年になるのかまぁ不安もあり、楽しみでもありますが、まず健康に気を付けて頑張っていこうと思いますhappy01

今年も1年よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »