2015年8月31日 (月)

久しぶりの動画撮影『SAHAJi×千石町通り商店街』

ど~も、僕ですcat

8月31日付け北日本新聞23面に掲載されてますが、この度、富山の兄弟ロックデュオ『SAHAJi』と千石町通り商店街がタッグを組んで新曲『軌跡』のミュージックビデオの撮影をさせていただきましたnote

20150831
最初にお話を頂いてから3か月くらいですか、箝口令を強いて秘密裏に進めてまいりました!!

しかも撮影当日はあいにくの雨…rain
エキストラの方々、商店街の方々、スタッフの方々、たくさんご迷惑をおかけしましたが、皆さんの忍耐強い心と優しい愛情でなんとか無事に撮影を終えることができましたflair
本当にありがとうございましたhappy01
SAHAJi的にも千石町通り商店街・映画『がんこもん』からの流れでの曲らしく、構想期間は結構長かったようで、今回このような思い入れの強い企画を一緒に出来たことを本当にうれしく思っておりますshine

久しぶりの動画(私は今回は裏方なのでほとんど映ってはいない)ということで、色々と大変でしたが、映画『がんこもん』の時の経験がものすごく役に立って、やっぱり何でも経験って大切だなって思いました(笑)

SAHAJi新曲『軌跡』は10月10日(土)に発売、ミュージックビデオも同日にYouTubeにて配信予定ですscissors

よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

今夜はせかラジ屋&先週視察へ行ってきました

ど~も、僕です(・ω・)

いつのまにか師走へ入り、そして寒くなり、なかなか布団から出られない時期がやってまいりました。

そんな中ですが、先週の11月27日、28日と富山市商店街連盟の視察で東京へ行ってまいりました。

 

第一目的地 2k540 AKI-OKA ARTISAN

Img_2523_3

秋葉原駅と御徒町駅の間の電車のガード下をJR東日本都市開発さんが再開発したものです。

アーティストが自ら工房兼ショップという概念の元テナントとして入っている感じ。

たしかにワークショップとかやりやすいし、色んな発想で物事出来そう。

土地の有効利用も含めてメード・イン・ジャパンの底力みたいな感じでとても良い開発なのではないかと思いました。

 

第二目的地 COREDO室町・日本橋周辺

Img_2534

三井不動産さんが日本橋で行っている再開発。

とにかくすごい。ビル、ビル、ビル、で近代再開発の大御所だと思います。

テーマ『残しながら、蘇らせながら、創っていく』のもと、老舗を大事にしている感がすごく感じられたのだけども、再開発の規模が大きすぎるため頭が付いていかない(笑)

財閥のチカラってすごいです…。

 

第三目的地 戸越銀座

Img_2551


商栄会商店街、戸越銀座商店街、銀六商店街が合わせって戸越銀座ということらしい。

なんというか、歴代の視察の中では個人的に一番勉強になった商店街だと思います。

時代と共にすたれていった→どうにかしたいと思った→重鎮とケンカしながら色々な方法で活性化に挑戦→現在活性化成功!

みたいに、誰もがお手本となるような”THE 商店街”だと思います。

しかもあげく、三つの商店街を一括にしてプロモーションして戸越銀座にまとめちゃってるからね。

圧巻。

熱いお話をして頂いた銀六商店街亀井理事長、ありがとうございましたm(_ _)m

大切なのは諦めないことです。

すんげぇ刺激受けました。

ちなみにウチの商店街の理事長と亀井理事長はタメらしい(笑)

更なる刺激でしょう!!

またプライベートで話聞きに行きたいなぁ…。

戸越銀座、それでも、ここまで活性化していても、悩みは尽きないそうです。

商店街問題って、やっぱり大変ですよね(_ _;)

 

そんなわけでたくさんお勉強させて頂いた視察でした!!

次はどこへ行くのか、また楽しみに待つことにしましょう。

 

さて、木曜なのでせかラジ屋DAYです。

なんといいますか、発熱、鼻声、頭回ってない感が満載でディレクターに頼ってます。

頭グルグル視察報告の『せからしや清水トモキのせかラジ屋』は富山シティエフエム77.7MHzで18時30分より放送♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

今夜はせかラジ屋&大イベントを終えまして

ど~も、僕です(・ω・)

いつのまにか選挙という感じになっております。

僕みたいな小さい店の飲食店はさほど大きな打撃はないけども、大きな店舗ほど一番大きな稼ぎ時の12月頭~中頃の忘年会シーズンを選挙で失ってしまうというのはかなり厳しいのではないかと思います。

現に知り合いん所の店は解散総選挙の発表と共に何軒で何件も団体のキャンセルが出ているようです。

まぁね、12月10日施行、法案でググれば色々な理由が出てきはするけど、とりあえず生活を守るというのも大切なわけで、ちょいと考える必要があるようです。

 

さて11月16日(日)に千石町通り商店街がんこもん秋の収穫祭、共催の30歳の成人式、今年の事業4コマまんが総選挙が大成功を持って終了させて頂くことが出来ました!

いや~ね、疲れたよ(+_+)

ざっと4か月間、事務作業を入れるとさかのぼることプラス3か月。

長かった!…けど思いの外、色々な意味でプラスになったことが多かった気がします。

がんこもん秋の収穫祭関係者の皆さん、30歳の成人式の関係者の皆さん、そして4コマまんが総選挙でマンガ書いてくれた方、投票して頂いた方、協力して頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年以降の企画はまだ上がってませんが、とりあえず報告書を作らないといけないのでさらに2か月ぐらい仕事がプラスされるのが現実です(>_<)

あ~がんばろう~(棒読み)

4top3


記念撮影パシャリ☆

 

さてさて今夜はせかラジ屋になっております。

11月16日の祭り全体の裏話になっております(笑)

11.16冬間近のなかの暖かな人情物語『せからしや清水トモキのせかラジ屋』は富山シティエフエム77.7MHzで18時30分から放送♪

 

P.S

11月25日(火)19時~千石町通り商店街内アートスペースカワモトさんにて『まちのかたり場vol.13』というイベントで話をさせて頂きますのでお休みさせて頂きます。

また、11月27日(木)は東京へ出張と言う名の視察がありますのでお休みさせて頂きます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

今夜はせかラジ屋&10月31日で33歳になりまして色々…

ど~も、僕です(・ω・)

 

10月31日に33歳になりました!

メール、メッセージ、プレゼント等、本当にたくさんの方々にお祝いして頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m

本当に幸せモンです!

33歳の目標は、「一つ新しいステージへ上る」です☆

来年の10月31日までに達成できるように頑張っていきます(>_<)

 

そして色々な会議や打ち合わせ、その他もろもろイベント等がラッシュであります。

11月ってすごいなぁ。

この人口分布逆ピラミッド型の日本で若年層が一生懸命やって報われることがないに等しいということを最近よく聞きますし、感じます。

まぁ何が正しくて何が正しくないかは分からないけども、実際に今現在行われている政策・制度・ルール等が将来の僕達のためのものではないということだけは現実に出ているわけで、この民主主義という名のもとに少し歪んだまま若年層が強制させられていくという状態をいかに打破していくかというのを毎回考えます。

むしろ考えすぎて飽きてしまっている。

それでも店始めたころと比べると多少は良くなっただろうし僕も大人になったんだろうけどもね。

これからもめげずに頑張って行こう。

未来はまだある(はず)。

 

さて、木曜なのでせかラジ屋です!

なんというか、激動の一週間ですね(笑)

今週もありがとうがいっぱい「せからしや清水トモキのせかラジ屋」は富山シティエフエム77.7MHzで18時30分~放送♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

今夜はせかラジ屋&一足早く…

ど~も、僕です(・ω・)

 

前回の記事で1500記事目だったようです。

なんだかんだすごい数だね。

 

最近はなんだか疲れることが多いです。

あ、いつものことか。

いや、そうじゃなくて、精神的に疲れることが多いす。

キーワード『老害』。

今秋はずっとそれに悩まされています。

私特定への攻撃はいいのだけど、店の他のお客さんへの迷惑は本当にやめてほしいす。

その対応を考えて考えて考えて疲れます。

頭の回し過ぎも良くないですね。

でもさ、飲食店で他のお客さんの迷惑になるのなら、もう来ないでって言うしかないんだよね。

もっとスタンダードにスマートにシビアにやるべきだね。

 

そんな暗い話ばかりではなく、良いこともありまして~一足早くシティエフエム様一同から誕生日プレゼントを頂きました☆

001


マフラー!!大きさ的にはストールかも!

聡美嬢が色を決め、啓子嬢が探し回ったという~↑

ちょうど先週のいつやらかにカウンターで欲しいな~って話してたものがいきなりプレゼントされちゃいました。

しかもシティエフエムさんは誰も欲しいという話を聞いてないはずなのでビックリ!!

素晴らしい以心伝心(笑)

大切に使わせて頂きます!ありがとうございますm(_ _)m

 

そんなこんなで木曜なのでせかラジ屋です!

いつも慌ただしくありますが、27日に甥っ子の誕生日もあり、久しぶりに色んなおめでとう&ありがとうがいっぱいであったかい(はず)『せからしや清水トモキのせかラジ屋』は富山シティエフエム77.7MHzで18時30分から放送♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

今夜はせかラジ屋&怒涛の週末~

ど~も、僕です(・ω・)

なかなか素晴らしい日々が続いております。

 

10月11日(土)おおてせんごくシャンゼリゼ開始のイベント『おおてよるあそび』開催に向けて朝から設営~せかも営業という長丁場。

とはいえ千石町通りも便乗して行灯を通りに並べさせて頂いてなかなか幻想的な雰囲気を醸し出せました♪

004


写真は分かりにくいけど、意外とすごいのよ!

次回は11月16日の夜もやりますので、乞うご期待!!

 

そして10月12日(土)、うちのバイト文乃の結婚式&2次会、3次会がありました!

ちょい用があって結婚式は出れなかったんだけども2次会から参加。

しかもドレスコードがコスプレというハードルの高さ。

『被ったらサムい』というプレッシャーのなか、アナキンスカイウォーカーで行きました。

とりあえずダースベーダーとダースモールがいたので、話しかけてみたりと意外と面白かった(笑)

021


吹奏楽メンツでパシャリと。

雄大&文乃、末永くお幸せに♡

 

そんなこんなで早くも木曜せかラジ屋です!

まぁざくっと↑↑こんな話をしてます。

色んな楽しいことがいっぱいあった週末『せからしや清水トモキのせかラジ屋』は富山シティエフエム77.7MHzで18時30分から放送♪

 

そして僕は別件の用事で13時からシティエフエムで打ち合わせです。

ちゃお!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

今夜はせかラジ屋&夏も終わりですね。

ど~も、僕です(・ω・)

さぁ久しぶりの晴れということで朝から洗濯物を干して色々してまして既に意気消沈気味ですが、これから仕入れ、仕込み、会合というハードな日程の手前でございます。

最近なんだかカレーとかラーメンとかそんなものを食べたいなぁなんて思いながら食べに行くのも面倒なので出来る限り寝てるような生活です…。

…っていうか疲れてんのかなぁ(_ _;)

あと気持ち的に昔聴いてた歌を聴くことが増えました。

まぁTHE YELLOW MONKEYとかJUDY AND MARYとかHIDEとか☆

…やっぱ疲れてるんだわ(>_<)

そして最近の夢というか、これはやってもらわんと聴けんのやけどap bank fes'に行きたいなぁなんて思ってます。

来年の夏はちょっと満喫したいなぁ~

…なんて思う夏の終わりの晴れの日です。

 

さてさてそんなわけで木曜なのでせかラジ屋です。

収録日にたまたまインターンで見学しに来ていた子たちがいまして、なんだか若いっていいよねって思ってました。

そんな、青春っていいよね『せからしや清水トモキのせかラジ屋』は富山シティエフエム77.7MHzで18時30分から放送♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

今夜はせかラジ屋&中心市街地活性化について話し合う会?

ど~も、僕です(・ω・)

 

気が付けばお盆も過ぎて一般的に夏休みと呼ばれる期間も残り少なくなってきました。

あいかわらず仕事ばかりの夏でしたが実兄が甥を連れてきてくれたのでなかなか思い出深い夏を経験させてもらったような気がします。

そして今は千石町通り商店街4コマまんが総選挙のエントリー締め切りが間近に迫り、いろんな作業に追われています。

正直しんどい(苦笑)

 

そんな忙しいなかですが、大手モール振興会さんから懇親会のお誘いを頂いたため、昨日チラッと参加させて頂きました。

色んな話を聴いてると千石町通り商店街も大手モール振興会もそれぞれ色んな面で大変なことはたくさんあるけど、大手モール振興会で出来ることって面白いこと多いんだよなぁと色んな考えをめぐらせてる懇親中でした☆

やはりあの歩道スペースと市民プラザは便利。羨ましい。

まぁそんなこんなで色んな話をしながらでしたが、やはり面白いテーマが『中心市街地活性化』なわけで、関係者や行政の人とも積極的に意見交換(酒入りだからただの飲み会状態)出来るという、4年ぐらい前ならこんな光景想像できなかったなぁってくらい解決策も皆で模索している感じがまたたまらなかったです。

みんな必死なんだよね。

次回の懇親会?飲み会?はいつだろうと少し楽しみにしている今日この頃です。

 

というわけで木曜なのでせかラジ屋の日です。

もうなんというか、盆の思い出ですね。

甥っ子でドキドキ、久しぶりの同窓会でドキドキのスペクタクルな盆days『せからしや清水トモキのせかラジ屋』は富山シティエフエム77.7MHzで18時30分から放送♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

今夜はせかラジ屋&久しぶりの雨日とディスカッションで気が付いたこと

ど~も、僕です(・ω・)

暑い暑い日々が続いてます。

夏前に「今年は冷夏だ」と言っていた人たちを恨みたくなるようなくらいの連日暑い日々でしたがようやくひと段落というところか、雨が降りました。

とまぁ、雨が降ったら降ったで湿度が高いから不快に感じるので、結局どうなんよというところで、自分のわがままさを感じます(笑)

とは言うものの実際に「おおっ、夏だ~!!!」みたいな日が来ようとも忙しくインドアな私にはあまり関係ないのかなと思うと、夏もまぁこんなもんです。

 

というわけで、あいかわらずこんな感じで日々多忙を極めておりますが、先日、まちづくりコンペディション2014でお世話になった学生さん達がお店に来てくれたりと、ちょいと若い方々の意識を聴く機会がありました。

一緒に話してて思ったことは、『夢とか目標とかってやっぱり大事だなぁ』ということでしょうか(>_<)

学生たちに色々話しているうちに、自分自身で一度話した言葉を返してみたわけで。

最近は色々なことが同時に起こり過ぎて(任せられすぎて?)考える余裕があまりないため、後になってからもっとこうした方が良かったなぁなんて考えさせられることが多いです。

それで失敗しちゃったり、やってる途中で疑問になったり、変に考えなきゃいけなくなるから正直効率が悪い。

もっと色々考えて、5年後、10年後の自分を考えて今行動していかないと、どうにもならないなぁなんて考えさせられました。

求められるうちが花とはよく言ったもんですが(笑)

少しでも余裕を作って改めてよく考えてみたいと思います☆

 

さて木曜です。

まぁそんなことを考える日々ですが、来年は企画をやるべきか否かで悩んでるわけですが、今のところやらない方向で行こうと思っている事項をかなりぶっちゃけてます☆

そんな久しぶりに本音と中心市街地活性化とは何かを考えて真面目になっている『せからしや清水トモキのせかラジ屋』は富山シティエフエム77.7MHzで18時30分から放送♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

今夜はせかラジ屋&4コマまんが総選挙企画で大変

ど~も、僕です(・ω・)

27日(日)、がんこもん祭りを無事に終えてきました!!

ラジオ公開収録、ライブ、北口ヤングステージ管理、一応ちゃんとやってきたような気はしてます(笑)

自身のライブももはや年に一回ペースなのでなかなか感覚が戻りませんが、なんだかんだで大声で歌うのって楽しいなぁって実感します♪

ただ、忙しすぎて練習時間がないのがやっぱキツイけどね。

そして28日(月)からは本格的に今年の事業『千石町通り商店街4コマまんが総選挙』の企画が始まり、まず27日から始まった公募でもはやつまづいています(>_<)

何気に公募締め切りの8月24日までって早いのよね…(_ _;)

というわけでもはや既に追い込まれています…。

とはいえ後戻りも出来ないので、一生懸命頑張るしかないのです!

…はぁ…(ため息)

 

そんなこんなで木曜なのでせかラジ屋です!

7月27日(日)がんこもん祭りの時の公開収録を放送します♪

初の公開収録、初の外ロケ、初ディレクター不在(?)の初めてづくし!!大手モールさんと仲良くしようぜな『せからしや清水トモキのせかラジ屋』は富山シティエフエム77.7MHzで18時30分から放送☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧